長崎かきこみマップ

  かきこみマッブでちからをつける0
鳥瞰図で全体をつかむ 0

0修学旅行地図で全体を把握する
班別行動地図で具体的なプランを練る0
0班別行動で体験と知識を展開する
0修学旅行で世界観を磨きあげ、異なる地方、異文化を理解する力を養う

 
 

社会科見学地図
0

社会科見学地図
0


0ポイントをマーク 訪ねてみたい。気になるポイントを探しだしてチェックします。街の位置どりもこれでOK 昼食場所と集合場所はかならずマークです。丘や海岸線、川を確かめながら位置を確認しますので、全体的な地形の把握に大変有効です。裏面はカラーになっているので、より的確に位置を確認できます。


0ルートでむすぶ 目的地をむすんでルートを作成します。といっても始めは鉛筆で結ぶだけですが、日が経つにつれて、雨天コースや寄り道ルート、ランドマークを結んだだけの最短ルートなど、日が経つにつれて、多彩な見学ルートが表現できます。帰り道も確認しましょう。集合場所の目印もメモして出発準備は完了。


0時間をいれて歩きだす テーブルタイムと実際の時間を記入。晴れコース、雨コース。昼食場所に集合地点とかきこむ事はたくさんありますが。全てこの一枚にかき込まれているので安心です。実際に使いだすと、書く項目は事の他多く、字はどんどん小さくなりますが、あちこちに書き散らしていたメモが地図に集約され、そのまま校外学習の記録となります。


0

長崎かきこみマップでの作例

0 0 0 0
0



ご採用校からの伝言

■教師の実踏時につかいました。余計なことが書いてなくて、よかったです。色々用意しましたが一番役にたったのがこれでした。鎌倉(か) 中学-愛知

■道路の線の太さ、細さがちょうど、よかった。生徒が帰ってくる時も、これを頼りに帰ってきました。毎年遅れる班がでるので、帰りの集合時間が心配でしたが、地図を渡してからは安心して待てるようになりました。鎌倉(か) 中学-神奈川

■本校では毎年、神戸オリエンテーションを行います。防災センターや南京町、ポートタワーなど定番コースを回るだけでしたが、今回はだいぶ行動範囲が広がりました。 神戸(か) 中学-鎌倉

■以前は1部88円で全員分を毎年購入してきた。今回40枚パックを知り、同じ予算で3種類の地図が購入できた。日頃の授業に多いに活用している。東京湾岸・東京中心・東京周辺(か) 小学-東京

■山下公園自由行動に使いました。狭い範囲でしたが有効に使えました。全体がつかめると生徒も安心するようです。 横浜(か) 小学-長野

■移動教室のやろうとしている事は教師にとって、ほんとうに役にたつことで心から応援しています。奈良(か)-小学-大阪

0


日本の青少年は小中高の12年間に多くの旅を経験することができます。
学校の節目となる修学旅行をはじめ、移動教室や林間学校、社会科見学など様々な校外学習が計画されています。 こうした一連の校外学習を連続的に再構築したのが移動教室の"地図からはじまる校外学習"です。 かきこみマップは、認知科学をとりいれた、しみこみ型の見学素材で、小さな地図から大きな地図。概要図から詳細図を行き来することで、見学をより実践的な体験へと導くことができます。

0


0 0
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach