札幌班別行動地図     東京班別行動 横浜班別行動 鎌倉班別行動 札幌班別行動 京都班別行動 奈良班別行動 広島班別行動 萩班別行動 長崎班別行動


0かきこみマッブでちからをつける
0 班別行動地図で具体的なプランを練る
0 班別行動で体験と知識を展開する

0

班別行動地図は全員パックに含まれます

0

 

北海道
北海道全図…4
北海道の命名…7
アイヌ民族…8
幕府の北方探検…14
北海道の開拓…16
札幌…8
石狩川…8
札幌周辺図…20
ぐるぐるマップ札幌…22 クラーク像から…24
北海道大学 清華亭
札幌鉄道案内図…26
札幌市内中心部…27
札幌駅から…28
雪印乳業記念館/旧北海道庁本庁舎/北海
道大学付属植物園/サッポロファクトリー
ビール博物館
JR札幌駅周辺案内図…29
大通公園から…32
大通公園/札幌市資料館/時計台
旧永山武四郎邸/北海道大学農学部付属
博物館二条市場/創成川
すすきのから…36
薄野(すすきの)/ラーメン横町
路面電車で札幌見学…33
中島公園から…38
中島公園/豊平館/八窓庵/渡辺淳一文学館
道立文学館
円山公園から…40
円山公園/円山原始林/琴似神社/琴似屯田
兵屋跡
藻岩山から…44
藻岩山/藻岩原始林
羊ケ丘から…46
羊ケ丘展望台/真駒内
札幌市豊平川さけ科学館/札幌芸術の森
野幌森林公園から…48
野幌森林公園/北海道開拓記念館/北海道開
拓の村/北海道百年記念塔
江別…50
千歳…54
千歳空港解説図…55
定山渓…58
虻田…66
伊達…67
室蘭…68
登別(旧幌別)…69
登別周辺地図…70
登別温泉…71
白老…72
倶多楽湖…73
苫小牧…73
旭川…74
美瑛…79
富良野…80
富良野周辺図…81
大雪山…82
小樽…85
小樽周辺図…86
小樽市街図…88
忍路…99
銭函…99
余市…100
ニッカウィスキー余市工場/旧余市福原漁場
旧下ヨイチ運上家/よいち水産博物館
フゴッぺ洞窟/西崎山ストーンサークル
ソーラン節発祥の地…102
ニセコ・積丹・小樽海岸国定公園…103
ニセコ周辺図…104
岩内…108
積丹半島…109
函館…111
函館半島/渡島国
函館半島周辺図…114
函館駅から…116
函館港/函館朝市/メモリアルシップ・摩周丸
土方歳三の最期の地/洞爺丸台風
北海道の漁業…119
赤レンガ倉庫群から…120
赤レンガ倉庫群/旧金森洋物店/旧函館郵便局
旧棧橋/北海道第一歩の碑/高田屋嘉兵衛資
料館/高田屋本店跡/函館市文学館/北方民
族資料館/相馬株式会社/明治天皇御上陸記
念碑/中華会館/新島襄海外渡航乗船之処
元町/元町公園/旧北海道庁函館支庁舎
旧函館区公会堂/旧イギリス領事館/函館病院
宇須岸館跡/船魂神社/函館ハリスト正教会復活
聖堂/元町カトリック教会/日和坂/聖ヨハネ
教会/東本願寺函館別院/南部陣屋跡/亀井
勝一郎生誕之地碑
外国人墓地から…130
外国人墓地/称名寺/実行寺/高龍寺/旧ロ
シア領事館/太刀川家住宅・店舗/高田屋嘉
兵衛像/護国神社/ペリー会見所跡
ペリー航海図…135
函館公園から…136
函館公園/市立函館博物館/ハーバー遭難記
念碑/夷酋列像粉本/碧血碑/函館八幡宮
高野寺/与謝野寛・晶子夫妻歌碑
函館山から…140
函館山/函館山ロープウェイ/ブラキストン
の碑/伊能忠敬記念板/啄木一族の墓
啄木記念公園
五稜郭から…144
五稜郭/箱館戦争/四稜郭/志苔館跡/コシ
ャマインの戦い/シャクシャインの戦い
トラピスチヌ修道院から…150
トラピスチヌ修道院/湯倉神社/湯の川温泉
函館空港
大沼国定公園…154
大沼周辺図…155
恵山…156
森町…157
渡島周辺図…158
松前…158
江差…166
江差周辺図…167
上ノ国…171
奥尻島…173
八雲…173
国縫…173
長万部…173
旅の基礎知識…174
さくいん…186
自主研修ノート…188

札幌周辺図の一部
0 マクンベツ湿原付近
0 野幌森林公園付近

0 藻岩山付近


詳細図の一部
0 北大周辺

0 時計台周辺
0 二条市場周辺

0 中島公園周辺

0

0 小樽市内
詳細図の一部
0 小樽運河

0 小樽駅
0 手宮洞窟

0北一硝子
 

0
0 函館市内
詳細図の一部
0 みどりの島周辺

0 函館駅周辺
0 函館山周辺

0 碧血碑周辺

 
 イラストマップの親しみやすさと地図の精度がとけあって、いままでにない感覚で空間の把握が進み、全体を理解する想像力を鍛えます。 目的地を認知し判断して行動する繰り返しが安全や想像力の確保につながっています。

斜めから描かれた鳥瞰図では最前部から後方面までスケールが維持されているので、頭の中で鳥瞰図の画像を平面地図に置き換える必要があります。こうした作業を計画の立案から実際の訪問まで何度も繰り返す事で、 現地への親しみがわき、やがて旧知の土地を訪れるような感覚にさえなります。こうなれば教師も生徒もともに新しい発見を受入れる余裕ができ、もちろん安全の確保につながります。 地図のもたらす知的基盤は、小中高12年間の校外学習で目的や行先別に応じて用意しました。

空間の把握と縮尺の概念、地球上の位置となる座標システム、その構造や概念の理解。天文学、地理学、歴史、数学、文学といった学問の境界を超えて現場で直接学ぶ機会が社会科見学や修学旅行です。 知的な環境を整えた旅行が知性を育むように、1日の校外学習を1年かけて学ぶことで学習姿勢がかわり、人間関係がかわるのはよく聞かれることです。こうした成功例を蓄積した教師のもとめに応えることで、その環境をそのままどこの学校にも提供できるよう体制を整えてきました。


0 0
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach
ets-coach ets-coach ets-coach