日光鳥瞰図


かきこみマッブでちからをつける0

鳥瞰図で全体をつかむ0
空間の把握がとてもしやすく。0
平地図との併用で目的地への想像力を養える。0
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一目でわかる鳥瞰図に 見学地図もあわせて掲載。 全体を大づかみに理解して 地図を使おうという考えです。
手描き鳥瞰図は手前から後方まで 縮尺率が正確に維持されています。






奥日光・戦場ヶ原
中禅寺湖と湖沼
湿原・戦場ヶ原
戦場ケ原の花
繁殖続ける帰化植物
笹の種類で積雪量が
奥日光の魚
昆虫の宝庫
自然界への誘い
国立公園への道
日光
火山活動
日光の滝
いろは坂と植物の垂直分布
尾瀬
地形と成り立ち
尾瀬の四季
那須
那須高原
茶臼岳の噴煙
神橋(重文)
大谷川
輪王寺(天台宗)
東照宮(国宝)
正面唐門
陽明門(国宝)
眠り猫
二荒山神社
輪王寺大猷院
日光奉行所跡
日光街道
日光例幣使街道
日光の杉並木(特別史跡)
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鳥瞰図の一部
0 小田代橋
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0 竜頭の滝
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0シャクナゲ橋
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0男体山
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0湯の湖
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0白根山
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0千手ヶ浜
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地図の一部
0東照宮周辺
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0日光山内
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0中禅寺湖周辺
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0イラストマップの親しみやすさと地図の精度がとけあって、いままでにない感覚で空間の把握が進み、全体を理解する力を鍛えます。 目的地を認知し判断して行動する。この繰り返しが安全や想像力の確保につながっています。

0斜めから描かれた鳥瞰図では最前部から後方面までスケールが維持されていますので、頭の中で鳥瞰図の画像を平面地図に置き換える必要があります。こうした作業を何度も繰り返す事で、現地への親しみがわき、 やがて旧知の土地を訪れるような気分にさえなります。こうなれば教師も生徒もともに新しい発見を受入れる余裕ができ、もちろん安全の確保にもつながります。 小中高12年間の校外学習で地図のもたらす知的基盤を、目的や行先別に用意しました。

0空間の把握と縮尺の概念:地球上の位置を表す座標システム。その構造や概念の理解。天文学、地理学、歴史、数学、文学といった学問の境界を超えて現地で直接学ことができるのが社会科見学や修学旅行です。 知的な環境を整えた旅行が知性を育むように、1日の校外学習を1年かけて学ぶことで学習姿勢がかわり、人間関係がかわってゆくのはよく聞かれることです。こうした成功例を蓄積した教師のもとめに応えることで、その環境をそのままどこの学校にも提供できるよう体制を整えています。
 
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